2016年12月14日

「White Christmas」Bing Crosby

この曲のタイトルは「White Christmas」、雪で真っ白になったクリスマスのことですね。
この有名曲は色んな歌手にカバーされていますが、Bing Crosby が歌ったバージョンが一番よく知られています。
1940年発表の古い曲ですが、聞くと知ってる!となる人が多いのではないでしょうか。



叙情的でとても美しい曲ですね。
歌詞も詩的ですがとてもわかりやすく、広く長く愛されている理由が分かります。

作詞者はIrving Berlin。意外にも帝政ロシア出身のユダヤ人ですが、彼は5歳の時にニューヨークに移住してます。ニューヨークは雪が多いので、彼の中でクリスマスといえばホワイト・クリスマスだったのでしょう。
移住者で、さらに父親が子供の頃に亡くなってしまい、満足に教育も受けられず非常に苦労したそうです。だからこそ彼の書く詞は素朴で、多くの人の心に響いたのでしょう。1940年代の世界大戦の時には、ラジオにこの曲のリクエストが殺到し、多くの兵士やその家族たちの心を慰めたそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「White Christmas」Bing Crosby

I'm dreaming of a white Christmas
僕はホワイト・クリスマスを夢みている

Just like the ones I used to know
僕が昔知っていたものと まさに同じものを

Where the treetops glisten,
梢がきらめき

and children listen to hear sleigh bells in the snow
子供達が雪の中でスレイベルの音に耳を澄ましているような
(sleigh bell は楽器のこと:下図)
Toca-T2531.jpg

I'm dreaming of a white Christmas
僕はホワイト・クリスマスを夢みている

With every Christmas card I write
全てのクリスマスカードにこう書くよ

May your days be merry and bright
君の日々が楽しく明るいものでありますように

And may all your Christmases be white
そして(君に訪れる)全てのクリスマスが白くありますように、と

I'm dreaming of a white Christmas
With every Christmas card I write
May your days be merry and bright
And may all your Christmases be white
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by よーがく at 10:30 | Comment(0) | クリスマスの歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: